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アミノ酸で脂肪燃焼率が上がる?!ダイエット効果は本当?タイミングや飲む量は?

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一生懸命にダイエットに取り組んでいるつもりなのに、全然痩せないという方、いらっしゃいませんか。

今実行しているダイエットよりも、もっと自分に合うダイエット方法があるかもしれませんよ。

 

たとえば、アミノ酸ダイエットを行ったことはありますか。

これからアミノ酸ダイエットについてご紹介していきますので、まだ試したことがないのならぜひ参考にしてくださいね。

 

アミノ酸とタンパク質の違い

アミノ酸という言葉は、毎日の生活の中でたびたび耳にしていると思います。

健康にもよい、ダイエットにもよいと言われている成分ですよね。

 

そしてもう一つ、たんぱく質。

こちらも健康な身体づくりには欠かせないものです。

 

実はこの2つが、似て非なるものであるということをご存知でしょうか。

作用や効果はよく似ていますが、他にどういった違いがあるのでしょうか。

 

たんぱく質とは、無数のアミノ酸が結合したものです。

アミノ酸が数10万から数百万集まったものがたんぱく質です。

 

なお、ペプチドという言葉もよく耳にするとは思いますが、こちらはアミノ酸が数個連なったものとなります。

アミノ酸というのは、たんぱく質を構成しているもののうちの最小分子なのですね。

 

では、アミノ酸でもたんぱく質でも全く同じものなので、どちらを摂ってもいいのではないかと思いますよね。

それが違うのです。

体内での吸収速度が異なります。

 

アミノ酸は吸収速度が非常に速いです。

それは最小分子だからです。

逆にたんぱく質はアミノ酸が無数に集まって構成されている分、吸収速度は遅いです。

 

身体に吸収しやすいのはアミノ酸ですので、早く吸収させたいのであればアミノ酸を摂るようにしましょう。

 

アミノ酸ダイエットの効果とは?

アミノ酸の重要な働き、それは、脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化するというものです。

 

リパーゼは筋肉を使う時に消費されるエネルギーを発生させます。

脳が分泌するように指令を出しています。

 

そこで、運動する前にアミノ酸を摂るようにすると、アミノ酸がリパーゼの働きを助けてくれるのです。

そして脂肪分解が促進されて、脂肪を燃焼させてくれます。

効率よく脂肪燃焼が出来、ダイエットが成功しやすくなります。

 

さらにアミノ酸のもう一つの働きとして、疲労が溜まりにくくなるというものもあります。

疲労を感じにくくなると、運動量も増えますよね。

その結果、筋力がアップし、基礎代謝が上がります。

 

運動していない間にもカロリーが消費されやすい体質となりますので、かなり効率がいいですよね。

 

効果的に脂肪を燃焼させるアミノ酸ダイエットのやり方

では、とりあえずアミノ酸を摂ってみようと思われた方もいらっしゃるでしょう。

でも、適当にアミノ酸を摂取しておけばよいというものでもありません。

 

これからアミノ酸ダイエットにおけるルールをご紹介します。

ルールをしっかり守って、効率よく脂肪を燃焼させましょう。

 

食事は毎日3食摂るようにし、腹8分目にする

基本は食事からの摂取です。

とりわけよいのは、和食メニューです。

アミノ酸が豊富に含まれているメニューといえば、ごはん、お味噌汁、納豆に焼き魚…と和食のオンパレードです。

 

ただ一つ、気を付けてもらいたい点は、アミノ酸にもカロリーがあるということです。

特にアミノ酸のカロリーは高いので、摂りすぎるとカロリーオーバーになってしまいます。

 

ダイエットのつもりが太ってしまうなんて、悲しいですよね。

アミノ酸メニューを食べる時には、腹8分目を意識するのがよさそうです。

 

週3日、30分以上の運動をする

アミノ酸の働きはあくまでもリパーゼを活性化するというものです。

脂肪を燃焼する効果までは持ち合わせておらず、そこには注意が必要です。

 

脂肪を燃焼する一番の近道はやはり運動すること。

身体を動かして脂肪燃焼させましょう。

 

身体を動かすことがつらく苦痛となるようでは、毎日行う必要はありません。

週3日程度でも充分効果を得られるでしょう。

 

アミノ酸を摂取するタイミングや飲む量!いつ飲むといいの?

アミノ酸を摂取する目的を2つに分けると、

 

  1. 脂肪を分解するリパーゼを活性化させる
  2. 筋肉を増強させる

 

となります。

ダイエットの効果を感じられる量としては、1日に4,000~6,000mg摂取するようにしましょう。

 

摂取するタイミングとしては、

 

  1. 運動を行う30分前
  2. 運動した後30分以内

 

に摂ることをお勧めします。

アミノ酸の効果を一番感じられるタイミングだと思います。

 

なお、運動後30分以内に摂った方がよい理由ですが、筋肉の疲労を素早く取るという目的があります。

回復が早まるので、このタイミングに飲むこともおすすめですね。

 

アミノ酸でダイエットするなら「寝る前」にも摂取すると効果大!その理由は?

成長ホルモンの分泌が一番盛んになるのは睡眠時です。

なので、しっかり睡眠をとるべきだといわれているのですね。

 

睡眠の質が良いと、身体の成長が促進されます。

また、疲労の回復も早まりますし、筋肉も睡眠時に修復されます。

質の良い睡眠をとるというのは身体にとって非常に大切なことなのですね。

 

もう成長した後だし、成長ホルモンは今更出なくても構わないと思っているそこのあなた、成長ホルモンがダイエットに大きく貢献してくれるのをご存知でしょうか。

筋肉が修復されたり、筋肉が増強されたりといった効果は、成長ホルモンのおかげなのです。

 

筋肉の修復及び増強が進むことで、代謝が上がります。

そうすると脂肪燃焼が簡単に叶う身体になることが出来るのです。

 

また、ダイエットのためには疲労を溜めないことも大切です。

疲労が溜まってしまうと、疲労回復のためにまずエネルギーが使われてしまいます。

 

既に疲労が回復していると、回復以外のことにエネルギーを回すことが出来ます。

内臓の働きをよくする方へとエネルギーが使われることとなり、代謝が上がるので痩せやすくなります。

 

疲労を回復させる一番の近道は、やはり、睡眠ですね。

質の良い睡眠をしっかりとることが出来れば、ダイエットも成功に導かれるというわけです。

 

睡眠中の疲労回復や、筋肉の増強の促進のために、寝る前にアミノ酸を摂ってみましょう。

筋肉の原料となりますので、寝ている間に疲れも取れやすくなりますし、筋肉が増強されます。

寝る前のアミノ酸は、ダイエットのサポートをしてくれるでしょう。

 

運動との組み合わせでアミノ酸ダイエットの効果が倍増!

ただアミノ酸を摂取すればよいというものではなく、アミノ酸でダイエットを成功させるためには運動も必須条件となります。

そして、運動には2種類あります。

 

  • 有酸素運動
  • 無酸素運動

 

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギングのような運動です。

無酸素運動とは、筋トレのような運動です。

 

アミノ酸の効果をより発揮させるためには、どちらの運動の方がよいのでしょうか。

答えは、

 

どちらとも行う

 

です。

 

実はそれぞれの動きには一長一短があります。

有酸素運動の良いところは、脂肪燃焼効果が高い点です。

欠点としては、筋力がアップしにくいということです。

 

無酸素運動の場合、長所は筋力の増強を見込めるということです。

一方で、脂肪を効率よく燃焼させるわけではないという短所もあります。

 

それぞれのいい所どりをするためには、有酸素運動も無酸素運動も、どちらも行っていくことです。

そうすればよりダイエット効果が高まるでしょう。

 

アミノ酸で痩せるというのは嘘といわれるのは何故?

そして、アミノ酸にも2種類あります。

 

  • 必須アミノ酸
  • 非必須アミノ酸

 

この二つの共通点としては、どちらも内臓、筋肉や、皮膚、髪、爪等を構成するたんぱく質のもととなっているという点です。

 

たとえば、無理なダイエットを行うことで、髪がぱさぱさになったとよく聞きますよね。

肌のハリやキメがなくなったという声もあります。

これらはアミノ酸不足によって起こっているのです。

 

では、必須アミノ酸と非必須アミノ酸との違いはどういったところかについて説明していきましょう。

 

必須アミノ酸体内で生成することができません

よって、食事を通して食物から取り入れる必要があります。

一方の非必須アミノ酸ですが、こちらは体内で生成することが可能です。

 

いずれにせよアミノ酸が不足してしまうと、筋肉量が減ります。

そうすると代謝が悪化し、太りやすい体質へ変わっていきますので、注意が必要ですね。

 

不足しないようにアミノ酸を補うわけですが、アミノ酸には脂肪を燃焼させる働きはないということをしっかり理解しておきましょう。

アミノ酸を摂っているだけで痩せるということがないというのは、知っておくべき事柄ですね。

 

脂肪を燃焼させるために、アミノ酸の摂取とともに、筋トレや有酸素運動を行っていきましょう。

筋肉量の増加及び脂肪燃焼の効率アップが期待できます。

 

効果を最大限に感じるためには、運動前にアミノ酸を摂取すること。

筋肉の疲労を回復する手助けをし、早く回復させることができます。

 

ダイエットにアミノ酸がよいという話だけではなく、これまで挙げてきたようにアミノ酸の働きを理解して、アミノ酸を正しく生かせるようにしましょうね。

アミノ酸をうまく味方につけることが出来れば、よりスムーズで効果的なダイエットが叶いますよ!

 

まとめ

アミノ酸がダイエットに良いといわれている理由、お分かりいただけましたでしょうか。

 

脂肪分解酵素のリパーゼを活性化してくれることで、脂肪燃焼効果が得られます。

疲労回復を速めてくれるので、筋肉の増強にも期待できます。

最大限の効果を得るには、運動する前や後の、いずれも30分以内に摂ることをお勧めします。

 

和食中心メニューにはアミノ酸が豊富に含まれているので、積極的に取り入れていきたいですね。

週3日以上、30分以上の運動を行うのも効果的です。

 

アミノ酸そのものには脂肪燃焼効果があるわけではありませんので、あくまでも運動と組み合わせることがカギとなります。

運動と組み合わせるとかなり効果の高いダイエット方法になりますので、これまで他のダイエットで挫折した経験がある方もぜひ試してみてくださいね。

 

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