生酵素サプリ

生酵素サプリ中高生10代でも効果ある?健康的に即痩せする方法とは?

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最近では、10代の中高生の間でも当たり前のようにダイエットに関する話題が注目されています。

 

近年話題の生酵素ダイエットですが、こちらに関心をお持ちの10代の中高生も多くいらっしゃるようです。

 

そこで今回は、人気のダイエット方法である生酵素ダイエットは10代の中高生にも効果があるの?という疑問について解説していきたいと思います。

また、そもそも生酵素ダイエットを行っても問題はないのかという点についても合わせて解説していきましょう。

 

中高生の時期は基本的に身体を製造している真っ只中

一般的に中学生になるあたりから、身体は急速に成長し成人の体型へと近づいていきます。

この身体が急速に成長する時期は、第二発育急進期と呼ばれています。

 

成長期間や著しく成分し始まる時期など、その発育程度には個人差があるといわれています。

とはいえ、それまでと比べて急激に成長していく体の変化に戸惑う場合がほとんどです。

 

まわりの同級生と比較してしまい、自分の身体に対してコンプレックスを抱くケースも少なくありません。

多感な時期ということもあり、これをきっかけにダイエットをしようとするのも仕方がないことかもしれません。

 

しかし、この時期は身体が成長する大切な時期でもあります。

この時期の極端なダイエットは、大変危険です。

極端なダイエットによってエネルギーが足りず、骨や筋肉の成長を阻害する恐れがあります。

またそのほかにも、女性ホルモンの分泌が止まってしまうなど深刻な状態につながるリスクを高めてしまいます。

 

無理なダイエットには、心のバランスさえも崩してしまう危険性が潜んでいます。

心のバランスの乱れは、過食症や拒食症などの症状を引き起こす原因にもなりかねません。

またこれらの症状は繰り返してしまう場合が多く、完治するまでに時間がかかるともいわれています。

 

このように中高生の時期は身体にとって非常に大切な時期でもありますので、十分に注意した上でダイエットを行う必要があるといえます。

 

中高生が生酵素ダイエットを実施しても問題ない?

前項では、過度なダイエットの危険性について解説してきました。

様々なリスクについてご説明しましたが、これらはあくまでも無理なダイエットを行った場合の一例です。

 

では、中学生や高校生が生酵素ダイエットを実施することに問題はないのでしょうか?

 

この件については、インターネット上でも賛否両論です。

しかし、残念ながらインターネットから得られる情報は個人の見解の延長といったものが多く存在します。

研究機関による明確なデータや見解などの裏付けや、確証・信ぴょう性のある情報が非常に少ないというのが現実です。

 

とはいえ一般論としても、身体が成長途中の中高生がダイエットを行うこと自体あまり良い事とは言えないというところですよね。

では、中高生にダイエットがおすすめできない理由を具体的に挙げていきましょう。

 

中高生におすすめできない理由①:基礎代謝量

私たちの身体は、最低限の生命活動に必要なエネルギーを作り出す機能をもっています。

この機能は基礎代謝と呼ばれ、体内の糖や脂肪を酵素の力などで燃焼することによってエネルギーが作り出されます。

 

中高生の時期は、この基礎代謝が非常に高いとされています。

基礎代謝が高いということは、言い換えると体内の酵素の量が豊富だと言えるわけです。

体内の酵素量が十分に足りているため、生酵素ダイエットのようにあえて積極的に酵素を摂り入れる必要がありません。

 

生酵素ダイエットは必要量以上に酵素を摂り入れたからといって痩せるわけではありませんので、そのことからも中高生の時期にはおすすめできないという意見が多いようです。

 

中高生におすすめできない理由②:身体にとって重要な成長期

中高生の時期は、大人の体へと変化する重要な成長期です。

そのため、十分な栄養を摂る必要があります。

そのような理由もあって、この時期のダイエットには否定的な意見が多く聞かれます。

 

確かに成長期というと、一般的なイメージとして中高生の時期を連想します。

しかし、女性の場合は高校生の頃になると身長の成長は既に完了しているケースが多くあります。

成長しきっているということは、ダイエットを始めても問題ないのでは?と思われるかもしれません。

 

しかし、身体の中はまだまだ成長途中です。

 

女性ホルモンに関して言えば、この時期の分泌量はまさに伸び盛りです。

この時期にダイエットを行い栄養バランスを崩してしまうと、女性ホルモンの分泌量が落ちてしまいます。

すると、バストサイズや肌質のほか女性特有の器官にも大きな影響を及ぼしかねません。

 

これらのことを踏まえてカロリー制限を伴うプチ断食のような生酵素ダイエットはおすすめできない、というのにも納得がいきます。

 

その一方で、中高生でも肥満の人がいるのも事実

中高生の時期のダイエットに関して否定的な意見が多く聞かれる中、実際には中学生・高校生でも肥満の方がいるというのも事実です。

 

先述したように身体の成長への影響を考えると、多少ぽっちゃりしているかな?程度であれば生酵素ダイエットがおすすめできないというのも納得がいきます。

しかし、極度の肥満という方の場合はどうでしょうか?

そのような場合の多くは、大人と同じように代謝が悪くなっていることが原因となってしまっています。

これは、体内の消化酵素を大量に浪費してしまっているため代謝に影響が出ていると考えられます。

 

上記のような理由から極度の肥満の場合は、たとえ中高生であっても生酵素ダイエットを行っても問題ないといえます。

ただし、これはあくまでも極度の肥満の場合に限ったことです。

栄養面などを考慮すると、多少ぽっちゃりしてる程度の体型の方にはおすすめできません。

 

ここで言う極度の肥満の定義として、以下の数値をひとつの目安にします。

 

BMI30以上の方

※BMI=体重kg/(身長m)2

 

上記はあくまで目安の数値であり、実際はこのBMIだけで極度の肥満か否かを判別するのは難しいところです。

その理由として、代謝に関係する筋肉量が把握できないということが挙げられます。

 

BMIが30以上ではあるものの筋肉量が多い方の場合は、一概に極度の肥満とは言いきれません。

そのため、あくまでも目安としています。

 

10代の中高生におすすめのダイエット法とは?

これまでに解説してきたように、極端なカロリー制限を伴う生酵素ダイエットは中高生におすすめできないということがお分かりいただけたかと思います。

 

では、10代の中学生・高校生の場合にはどのようなダイエット方法が適しているのでしょうか?

 

さまざまなダイエット方法が考えられますが、肝心なことはホルモンバランスや栄養バランスの乱れに注意するということです。

そのため、いずれのダイエット方法の場合も以下のことを注意するべきといえます。

 

  • 十分な睡眠をとる
  • ジャンクフードやお菓子など間食を控える
  • 時間をかけてよく噛んで食事をする
  • 適度な運動を取り入れる
  • シャワーだけでなく半身浴など湯船に浸かる

 

生理前になると体重が増えるという方の場合には、ホルモンバランスが乱れている可能性があります。

そのため、意識的に大豆を摂り入れてホルモンバランスを整えるよう注意しましょう。

 

中高生がダイエットする際の注意点とは?

ダイエットというと、どうしても摂取カロリーを制限する方法を連想されるかもしれません。

そういった方の場合、痩せるためには炭水化物を控えなくてはいけないと思いがちです。

 

たしかに炭水化物はカロリーが多い食品です。

しかし、まったく摂取しないというのも問題があります。

 

炭水化物は、摂取後に体内で糖に変化します。

この糖こそ、脳が活動するために必要不可欠なエネルギー源なのです。

そのため、炭水化物が不足すると脳に十分な栄養が供給されなくなってしまいます。

すると、集中力の低下したり無気力になるなどの症状があらわれます。

症状のひどい時には、うつ病の原因にもなりかねません。

 

また、食事の量を減らすことにも注意が必要です。

過度に食事量を制限してしまうと、十分なカルシウムが摂取できなくなってしまう可能性があります。

 

カルシウムは、骨や筋肉などが成長するために欠かせない栄養素のひとつです。

そのため、カルシウム不足は骨折など怪我のリスクを高めてしまいます。

また、身長の伸び悩みを招いたりイライラしやすくなるなど精神面にも影響を及ぼしかねません。

そのような事態を避けるためにも、中高生の食事制限によるダイエットには注意が必要です。

 

ただし、ジャンクフードやお菓子を控えるというのはダイエットする上で非常に有効です。

ジャンクフードやお菓子の食べ過ぎは、余分なカロリーを摂取することにつながります。

また、摂りすぎると肌荒れの原因にもなりかねません。

そのためこれらの食品を控えることは、ダイエットする上でメリットが多いと考えられます。

 

効率的にダイエットをするためにも、栄養・量ともにバランスの良い食事を心がけることが大切です。

 

まとめ

今回は、人気のダイエット方法である生酵素ダイエットは10代の中高生にも効果があるの?という疑問について解説してきました。

 

中高生の時期は身体が成長途中ということもあり、極端なカロリー制限を伴う生酵素ダイエットはおすすめできません。

 

栄養不足やホルモンバランスの乱れなどその後の身体への影響を考慮すると、過度な肥満体型出ない限りプチ断食などの生酵素ダイエットは控えるようにしましょう。

 

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